2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

期待値

期待値の計算は工夫の仕方がいろいろあります。次の問題を考えてみましょう。 問題 確率pで表が出るコインがあります。このコインを投げる操作を繰り返し,2回連続で表が出たらそこで操作を終了します。投げる回数の期待値を求めて下さい。 解法1 まずは,何…

Numer0n

Numer0nは数当てゲームです。 コンピュータ戦のときは,コンピュータが決めた4桁の数をプレイヤーが当てようとします。 プレイヤーが何か4桁の数を一つ言うと,コンピュータはそれがどれくらい当たっているかを答えます。同じ桁に同じ数字があったら「EAT」…

何をやっても上手くいく人へ

世の中には神に呪われた人がいます。 呪われた人は,「何をやっても上手くいく」状態になります。 この記事はそういう人のために書いています。 まず,この呪いは自己暗示により解呪が可能です。 しかし僕はそのやり方を知りません。 自分で見つけてください…

競プロ用語

twitter上の競プロerの文化や,erが使っている用語を紹介しようと思います。 ・色 競プロのコンテストに出場すると,成績に応じてレートが変動します。レートは色分けされています。 例えばatcoderでは 色 レート 自由色 3200以上 赤 2800以上 オレンジ 2400…

競プロ

学校でパソコン同好会があり,僕はそのプログラミング部門で後輩に C/C++ を教えています。人にものを教えるというのは結構難しいんですね。 人にプログラミングを教えるにあたって最も苦労したのが「何を作ればいいのか分からない」ということ。 プログラム…

はじめての記事

初めまして。さちせにと言います。 「幸せに」と書いて「さちせに」と読みます。 高校生です。 考えることが好きだったのですが,色々なことを考えているうちに精神病になってしまいました。 このブログには,自分の考えていることや,勉強に関することなど…