ネタ切れ(・ω・`)

最近ブログに書くネタが無くてですね

 

最後に更新してからもう半年が経とうとしているんです。切れたんですよネタが。ホント、書くことがない。

 

もういくら考えてもネタが思い付かなくて。

 

それでですね、ついに苦肉の策に出ようと思ったんですよ。

 

「最近ブログに書くネタが無くてですね」とブログ自体に書くことにしたんです。ネタが無いということをネタにする。メタですね。

 

でもそれだけじゃつまらない。単に一度メタ化するだけじゃ、ネタが無いのと同じですよ。

 

そこでこうすることにしたんです。

 

「「最近ブログに書くネタが無くてですね」とブログ自体に書くことにしたんです。ネタが無いということをネタにする。メタですね。」という文をブログに書く。つまり2重のメタ化です。

 

さらに、「「「最近ブログに書くネタが無くてですね」とブログ自体に書くことにしたんです。ネタが無いということをネタにする。メタですね。」という文をブログに書く。つまり2重のメタ化です。」と書くと3重にメタ化することもできます。

 

ここで気付くわけですね、「さらに、「「「最近ブログに書くネタが無くてですね」とブログ自体に書くことにしたんです。ネタが無いということをネタにする。メタですね。」という文をブログに書く。つまり2重のメタ化です。」と書くと3重にメタ化することもできます。」と書いた時点で既に4重のメタ化が起こっていると。

 

ペアノの公理ってご存じですか?あれに似ていますね。つまり任意の自然数nに対してn重のメタ化が可能となります。

 

おや?私は「任意の自然数nに対してn重のメタ化が可能となります。」と書いてしまいました。これをここに書くと、いったい何重のメタ化になるんでしょう。

 

自然数の範囲を超えてしまいましたね。じゃあこれを、「どんな自然数よりも大きい数」としてωと名付けましょう。

 

さて、ω重のメタ化ができました。

 

ん?「ω重のメタ化ができました」?これは何重のメタ化ですか?

 

ωの次の数。ω+1です。私はω+1重のメタ化を行ったわけです。

 

はい、たった今「私はω+1重のメタ化を行ったわけです。」と書くことでω+2重のメタ化が行われましたね。

 

そして「はい、たった今「私はω+1重のメタ化を行ったわけです。」と書くことでω+2重のメタ化が行われましたね。」と書いたのでメタ化はω+3重です。

 

これを先程と同様に繰り返すと、自然数nに対しω+n重のメタ化が可能です。

 

……んん?「自然数nに対しω+n重のメタ化が可能です」???

 

そうですね。ω+ω、即ちω✕2です。

 

ω✕2です」はω✕2+1。「「ω✕2です」はω✕2+1。」はω✕2+2。「「「ω✕2です」はω✕2+1。」はω✕2+2。」はω✕2+3。これを繰り返せばω✕2+nが作れます。そして「ω✕2+nが作れます。」はω✕3です。

 

これを繰り返していくと、ωと任意の自然数nの積ω✕nが作れます。

 

おや???「ω✕nが作れます」?????(しつこいですよ)

 

はい、ω×ωですね。

 

これが順序数の世界です。

 

ω^ωも作ってみてください。

 

 

ではまた(・ω・`)